top of page
検索
  • 執筆者の写真寺西 祐介

不登校だったことが信じられない!

一年前、当時中学3年生の男の子が体験授業を受けに来てくれました。


その子は小学5年生の頃からその時まで約5年間不登校。でも高校への進学を希望していて親子でどうすればいいかわからず、状況を理解した上で指導してくれる塾を探している状況でした。


いくつかの塾の中からうちを選んでくれて、7月から指導し始めたんやけど、9月にある北辰テスト(埼玉県の中3ほぼ全員が受ける模試)で数学の偏差値が50を越えた。


入塾した時は5年間ほぼ勉強していない状態やったから、分数の足し算ができなかったことを考えるととんでもない成長や。

その後も受験に向けて勉強を続け、見事志望校に合格!!


高校受験後は塾を卒業しちゃったけど、その彼から少し前に連絡があって、会いたいとのこと。


昨日半年ぶりくらいに会ったんやけど、がっつり日焼けしてて、聞くと野球部に入って週6で練習してると。


すごい!!

めっちゃすごくないですか!?

5年間不登校で、運動の習い事もしたことなけりゃ、不登校だったから部活もやったことないのよ!

しかも野球部て!!w

高校なんてみんな経験者しかおらんやん!!w

だから、練習について行くのはめっちゃ大変とは言っていましたがw


それに加えて、この夏はオーストラリアにファームステイまでしてきたとのこと。


マジか!?

飛行機にも乗ったことすらなかったのに急に海外!?

しかも旅行じゃなくてファームステイ!?

野生のコアラが見れただと!!?

羨ましいー!!!!


すごい!!

めっっっちゃすごくないですか!?

チャレンジしまくってないですか!?

確かに受験の時に、5年間不登校で学校生活をしたことがないから、高校では思いっきり学校生活楽しみたいです!とは言ってましたけど!!!


自信を持ってチャレンジする姿勢に先生は感動しました!!

こういうことがあると先生やっててよかったーと思えますね!


※写真はオーストラリアのお土産です。

※生徒さん保護者様から投稿の許可をいただいております。


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page